キャッシュレスで何が変わるのか?!


昨日は、月一回のお金の勉強会(*^_^*)

新札の話題も出ましたね。

お札を印刷するために何百億円かかるって言ったかな、
キャッシュレスが進めば、お札の流通量も減るのでその費用がういてくるとか。

そしてビックリしたのが、ATMの維持費って、年間2兆円ほどもかかっているそうですよ!

そんなこともあり、キャッシュレス化が進められているそうです。

日本のキャッシュレス化は、まだ20%もなくて、
まだまだ誰もが現金をATMから引き出して使っているので、その管理や人件費、維持費などが莫大だそうです。

ATMを全くなくすことは出来ないでしょうけども、公衆電話のように減らすことは出来ますよね。

そして何より、キャッシュレス化を進めている理由は、

誰のお金か紐付けし、お金の出入りをお上が管理しやすくするためだそうで、
言われてみれば納得ですよね。

現金というのは、名前、書いてないですよね。

誰のお金か、実は決められないものなのです。

私の財布に入っているから私のものですが、
財布から出てしまったら、ヒラヒラと風で飛んでいってしまったら、さて自分のものだと証明出来ますか?!

日本では、手元に戻ってくる可能性も高いですけどね(^^)

でも、キャッシュレスということは、クレジットカードのように未来に借金をしている場合もありますが、

基本的にはデビットカードや電子マネーのようにその人の口座にあるお金を使うわけです。

カードやスマホで買い物ができてしまいます。

誰の口座でいくら入っているか、分かるようになっているので、いきなり取られたり増えたりもしません。

そうして、お金の管理方法が変わっていくわけですね。

今日は、そんな話でも盛り上がりました。

そして、日本がいかに金融後進国か、
国債の返済にどれだけやられているのか、

では、どうしたら自分のお金を安全安心に管理したり増やしたりできるのか、

そんなお金の管理や、運用のお話でした。

日本の銀行などに預金してても、
100万円あったとしても、一年で利息は100円?10円?ですよね!

それが、ちゃんとお金がお金を生み出すようにどうしたらいいか、そんな勉強会でした。

世界を見渡せば、金の卵を産むガチョウは、ちゃんといます(*^_^*)

ご興味がある方は問い合わせフォームよりメッセージくださいね

今日は、今の現金、お札達にありがとぉ(*^_^*)


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP