シンプルに生きよう


今日は、カリフォルニアのセレブ、

石からのメッセージを受け取るチェリルさんことようこさんのセッションを受けてきました。

大雑把な頃の自分に戻ったらいいのよ、

豊かさを受け取ればいいのよ!というメッセージを頂きました(≧∇≦)

毎日シャンパンのようこさん、

私もようこですもん〜

今年はハワイで再会できることを(*´∇`*)

今日のテーマは、シンクロ、

「大雑把」イコール「シンプル」に生きるということ

宇宙とつながっている魚座の新月の後、おりてきた言葉があります(*^_^*)

「シンプルに生きよう」

あ〜〜、これって私のデザインのコンセプトでもあるなぁと。

デザインとは、必要要素をいかにシンプルに見せられるかです。
研ぎ澄ましていけるかです。

ですが、私自身について考えてみると、

私は、どうしても欲張りで、あれもこれもと抱え込みたいタイプなんですね。

これは、子供の時からの性格なのですが、

全部知っていないと不安であったり、
いざという時のために何でも持っておくであったり、

マルチタスクであることにも憧れていました。

お山の大将でいたかったのでしょう。
小中学生の時は、優等生でしたから。

誰と誰が付き合ってるとか、仲が良いとか悪いとか、
登校拒否のクラスメイトがいたときには、
数人で毎朝迎えに行っていました。

学級委員、正義感の塊です(;^ω^)

また、何かあった時にも、すぐに対応しないと不安でした。
それこそバンドエイドとか、裁縫セットとかもそうです。

カバンの中は常に色々いっぱいで重かったし、
部屋もいつ使うかわからないけど、
いつか使うかもと思うものは捨てれませんでした。

それが、いつだったかは忘れましたが、
次第にだったのか、急に思ったのか、

「きりがない」と気づいたんですね。

全部知っておくとか、全部持ち歩くとか、

絶対無理だから!

ありえないから!

そんな風に変わったときがありました。

それまでは、自分を良く見せよう、人に好かれたい、といった気持ちからそういった不安を持っていたのでしょう。

でも、全ての人に好かれるということはありえないとか、
誰でも人に言いたくないことがあるとか、

自分の価値観だけが正義ではないとか、
どこまでいっても完璧とかありえないとか、
上には上がいるとか、

色々「きりがない」ことに気づいたんですね。

今から思えば、子供の時に親や学校などで着せられていった重い鎧を
社会に出て、それまでの枠を超えた人とつながることで、
一枚、また一枚と脱いでいったのでしょう。

そしてそれはいつしか

「どうにでもなる」

という思いに行き着きます。

「どうにもならない」というネガティブな言葉とは対象的な
「どうにでもなる」というポジティブな思いでした。

何があっても、どうにでもなるかぁと心底思ったのは、
友達と二人でバリ島にいって、現地で別行動を言い渡された時からでしょうか。

バリ島の後は、ロンボク島に渡り約1週間、
その友達は目的がたくさんあって、毎日朝から晩まで出かけていきますが、
宿と夕飯は一緒にするものの昼間は別行動という、
私にとっては一人旅かよ〜という旅行でした。

一緒に行きたくてもバイクの国際免許取ってきてないとか、ダイビングの資格もってないとか、全然一緒に行動できないことばかりで、来る前に聞いてたら一緒に旅行してなかったのにと後悔先に立たずでした(;^ω^)

まぁ、そんな中でもひとりでブラブラ散策したりして面白い出会いもあり、
本当に「どうにでもなるもんだ」と思えたのかもしれません。

まぁ、目的のない一人旅はもう懲り懲りですけど。

また話がそれましたが、
誰でも、そんな楽観的なポジティブな部分と、
根暗なネガティブな部分を持ち合わせているかと思いますが、
年代によってそのバランスが変わるんですね。

それは、星回りというか、宇宙なのか神様なのか、そのバイオリズムは決められているんだろうなと思うんです。

なので、あの時の二人だけど一人旅の経験も、あの時にしていたからこそ、その後の私がいるんですね。
その時に見えた自分というものがありますから。

今回「シンプルに生きよう」という言葉がおりてきたということは、
今までまた、色々抱え込もうとしていたということなのでしょう。

もっともっと、
あれもこれも、

そんな思いをいったん横において、必要最小限のものだけ持ってみようと。

何さえあればいいのか、

シンプルに考えてみる、

去年、今年と、さんざん内観して自分と向き合って見つめ合ってみて、
自分について、わかったことがたくさんあります。

ああ、私ってこういう思いなんだ、こういうことが好きなんだ、嫌いなんだ。

でもまだまだ分析できます。
毎日が気づきです。

が、

「きりがない」(;^ω^)

そうかぁ〜〜こないだから頭が結構空っぽになってきていたのは、この前兆だったのかなと思います。

今日は、「シンプルに生きる」というメッセージにありがとぉ(*^_^*)


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP