全体を描く 遠近感の表現


今日は、ゼファーの全体を描いてみました(*^_^*)

iPadと、Apple Pencilを使って、Adobe Photoshop Sketchというアプリで描いています。

 

前回描いた、顔だけのゼファーのイラストの元デッサンはこちら。

そして、写真からそのままリアルな色をつけてみたのはこちら。

イメージでパステルカラーで塗ってみたのはこちら。

体ってあんまり今まで描いてきてなくて、
何度かかいてみてるんですが、どうも納得いかなくて。

顔だけ描くのであれば、基本的に写真の濃淡のまま描き起こしていくと、それらしくなります。

範囲が狭いので凹凸もそんなに大きくないんです。

でも、全体を描くとなると、
全体の凹凸を影で表現しながら、
手前を詳細に描くことで、遠近感も作っていきます。

奥の方にある、しっぽとかをあまりにリアルに描くと、立体的ではなくなるんですよ。

なので、体は全体の形を濃淡で表現してから、手前の方だけ毛並みをきっちり描いていく、という方法をとります。

脚とかもう少し描きたいな〜とも思うので、もう少し手を入れる予定。

そして、また色つけてみますよ〜

今日もモデルをゼファーくん、ありがとぉ\(^∇^)/


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP