地震後の備えのために買い出しへ


まだ余震が続いていますが、被災されたみなさま大丈夫でしょうか。
心よりお見舞い申し上げます。

昨日の夕方、散歩ついでにでかけましたが、
近所の24時間スーパーは臨時休業していて、ホームセンターも長蛇の列!

私達も諦めざるを得ませんでした。

で、今朝、雨の前にとゼファーの散歩に出たらば、そのスーパーはオープンしてましたが、

これまたびっくりするほどの車と人で混雑してました(°_°)

そんなことなので、午後から近くのイオンへ、、と思ったら、今日はこちらが臨時休業!

そして、近隣の飲食店は何軒か閉まっていて、開いてるところは大混雑!

やー、普段から備えておかないとですね。

その前に寄ったドラックストアでも、水や備蓄食料の棚は空っぽでした。

うちは、台所洗剤を切らしてしまったから仕方ないのですけど(^_^;)

で、その後ホームセンターにも行きましたが、こちらは開いてたものの大混雑、そして、通路いくつかは閉鎖されてました。

たくさんの商品が段ボールやカゴに入れられ通路の端に山積みされていたり。

きっと散乱して大変だったのでしょうね。

こうして一部でも販売出来るようにオープンしてくれていて助かりました。

1割ぐらいの確率とのことですが、大きい地震の後にさらに大きい本震が数日後だったりします。

東日本の大震災や、熊本の地震などがそうでした。

なので、1週間ほどは余震にも気をつけないとですね。

でも、

できる備えをした後は、一旦忘れる!

これも大切ですよね(*^_^*)

まだ起きていないことについて、怖れや不安を抱えたままの時間って勿体無いと思いませんか?!

それはそれ。
起きた時には、また別の問題が起こっているかもしれない、

今、心配しても仕方ないんです。

今出来ること、今したいことに夢中でありたい(*^_^*)
そう思います。

にしても、今日も、お店を開けてくれてる人達にありがとぉ〜なのであります(*^_^*)

写真は、今朝の散歩道に咲いていた紫陽花〜


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP