夢を分析することで分かる自分の潜在意識


今日は、なんだか食っちゃ寝〜〜食っちゃ寝〜〜と言う感じの一日でした(;´∀`)
のんびりというより、なぜか強烈な睡魔に襲われ続けてる感じ。

ちょっと寝ては起きて色々して、食べたらまた睡魔に襲われ〜ちょっと寝よ〜みたいな。

今日は我が家もオフだったのでできたことでもありますが、色んな夢を見ました。

あなたは、夢判断をしますか?

見た夢を分析することで、自分の頭の中や心の状態に気づくことができます。

というのも、寝ているときに、潜在意識が頭の整理をしてくれているわけですね。
その片鱗として見た夢を覚えていることもあれば、忘れてしまうこともあります。

忘れてしまうほうが圧倒的に多いですけどね。

私は比較的眠りが浅いので、夢をよく覚えています。

その夢について、夢判断という占い的なことではなくて、事象を分析すると、今の自分の頭の中がどうなっているか、客観視できるんです。

なので、あ〜面白い夢だった〜怖い夢だった〜〜で終わらせず、
何に私は意識が行ってるんだろうと考えてみるといいですよ。

なんせ、思考は現実化しますから(*^_^*)

顕在意識というか、普段の意識の中では思っているつもりがなくても、潜在意識では気になっていることってたくさんあります。

私は普段テレビって、ほとんど見ないので世間で何がどうなっているか、本当に分かっていません。

テレビからの思考コントロールというと大げさですが、実際はそういうものだらけです。

また、ニュースも虐待や紛争や、そういったものが多いですよね。

それって、自分が「今」どうにかしてあげたいと思っても、何の手出しもできないもの、言い方を変えれば自分にとっての「現実」ではないのです。

それに意識を持っていかれてしまっているんですよね。

私はテレビは見ないと言ったものの、FacebookやSNSを見ている時間は長いです。

最近はそこにもニュース的なモノが多く広告で出るので、否が応でもそういった自分の「現実」ではないところに、たくさん意識を持っていかれてしまいます。

犬の虐待のニュースも見たくないので見ていませんが、ニュースタイトルとして目に入ってしまいます。

そうすると、そんな人がいるんだ(怒、とか
そんな弱いものに当たることでしかできないのかな(悲、とか

暗いニュースからそんなことを考えてイライラしてしまうよりは、
目の前にいる自分の愛犬に触れてナデナデして、毛玉になってないかなとか(汗、とか、可愛いな〜とか、温かい気持ちになっている方が、心の状態が安定するのは当たり前です。

何度も言いますが、本当に「思考は現実化」します。

なので、自分がどうなりたいか、それに意識を向けていることが本当に大切なんですよね。

自分が何を快適に感じるか、幸せに感じるか、誰に愛情を注いでいたいか、何に愛情をもって動きたいか、
本当はそんなことで頭をいっぱいにしたいので、Facebookでもお気に入りの人の投稿が上位に来るように、目に入りやすいようにしています。

その中から、気付きや愛をもらっているのですが、
ここ数日はどうも色んなニュースサイトから、不快な情報ばかりが目に入っていたようです。

眠くて仕方がないのは、その情報をどうにか処理したかったのじゃないかと思うのです。

それに気づいたのはさっきみた夢でした。

高速道路で、大勢の走り屋さんの大きな事故を目撃する夢でした。
詳細に書いてみましたが消しました(;´∀`)聞きたくないよねー

その中で私は、救急車を呼ぼうとしましたが、もう誰か呼んでいるよねと電話を置いたところで目が覚めました。

恐怖はあまりなくて、自業自得の事故じゃないのという冷たい感情がありました。

夢を分析する時に、対象物はそんなに大切ではありません。
喜怒哀楽、夢の中でどんな感情を持ったかどうかなんですね。

私の場合はあきらかに楽しい感情ではありませんでした。

そして、登場人物は全て自分のある面であるということです。

夢の中の私は疲れ切って傷ついていたり、大怪我をしたり、倒れていたり、
そんな人が大勢いたんです。

今日はでかけてないですけど、寝てばっかりなのに、寝ても寝ても疲れているのは、そういった頭の中に傷ついた感情をたくさん放置しているからだなぁと、気づきました。

自分の夢の分析ですから、何が正解とかでなくていいのです。

夢の中の自分が何を感じているのかを理解しようとしてみてください。

ああ、そんなことに不安を持っているのか、とか、
楽しいことであれば、それがしたいと思っているのね〜とか、

たいていの問題は、何を問題視しているのか分かれば、解決してしまうものもあります。

それ自体の解決にはならなくても、諦めがついたり、気持ちの整理をすることで別の解決になることもあります。

今日見た私の夢に対する、自分の冷たい感情から、電話をしなかった自分の行動からも、
今そこ(自分の現実ではないこと)に関わりたくないんだなという自分の本音にも気づくことができました。

寝る前には、今日あった嬉しかったこと楽しかったこと、未来の夢や行きたい理想の状態を考えるといいといいます。

それは、寝ている間に潜在意識が続きを考えてくれるからなんですね。

嫌なこと、心配していることを考えながら眠りにつくと、夢の中でも仕事で怒られてたり、できないできないと焦っていたり、夢の中でもその問題を解こうとしてしまいます。

頭を疲れさせないためにも、
寝る前には解決できない問題を投げかけない、
むしろ楽しい未来や、どうやったら理想の状態になれるのかわからなくても、
そのゴールをイメージしてみれば、夢の中でそこに行くための方法を考え続けてくれるんです。

すると、思いもよらない方法や、ヒントが夢に出てきたりするんですよ。

私も仕事のアイデアとかは、昔から結構夢で見て書き留めたりしていました(;^ω^)

夜寝る前には、楽しいイメージとともに眠るようにしていますが、
今日の昼間は、眠気に負けてのお昼寝だったので、そんな心の不満が出てしまったのだと思います。

さて、今日はどんな楽しい夢を見ようかな〜

今日は、自分の頭の中、心の状態を教えてくれる夢にありがとぉ(*^_^*)

ではでは、おやすみなさい〜

写真は、無料写真素材のサイトより


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP