将来の夢とか目標がない場合は


あなたは、子供の時など、
将来の夢とか目標とかありましたか?

あったとしたら、
きっかけになる何か感動したものがあったと思うんです。

素晴らしいものに触れて、感動すると
それに憧れを持つようになります。

自分もそうなりたいと思ったり、
それを手に入れたいと思ったり、

それが、将来の夢や目標になったりします。

何に感動するか、センサーは人それぞれですが、
素晴らしいもの、良いもの、古典と言われるものなどに触れると、そのセンサーが何かをキャッチするようですよ。

それは、もしかしたら過去世から持ってきた使命かもしれません。

何かきっかけがあって、それを思い出したりするかもしれません。

そこから、その夢や目標に向かって動き出すことって多いと思うんです。

ただ、大人になるにつれて、自分に限界を感じてしまって、自ら制限をかけて目をそむけようとしてしまいますよね。

そうして、子供の頃にはあった夢が、
大人になったら、本当にただの夢になってしまったりします。

毎日がつまらないなぁ、

今は、将来の夢とか、目標とか、思いつかない、

という人は、

自分の少しでも興味のある分野の
一流と言われているもの、

多くの人に感動を与えているものに触れてみてください。

これは、意識的に行動しないと出会えるものではありません。

そこで、自分を感動で満たしてあげると、夢や目標がひょっこり顔を出したりするんです。

大きな夢でなくてもいいんです。

物欲でもいいんです。

大好きな芸能人でもいいんです。

その感動が、心を豊かにしていくんですね。

そのために仕事を頑張れたりしませんか?

私も、仕事に没頭していた頃は、
稼いでもMacやアプリを買う費用に消えてしまったり、
自分を喜ばせることにお金を使えませんでした。

そうなると、何のために仕事をしているんだろうと心がどんどん疲弊していくんです。

仕事が忙しくても、小さな夢や目標を持つことを自分に許してあげましょう。

そのためには、良いものに触れてください。

好きなものに囲まれてみてください。

私も、普通のコンパクトカーや軽自動車に乗っていた頃は、自動車にこだわりは全くありませんでした。

移動できればいいやん、と。

でも、高級車など、乗せてもらう機会が増えると、心地良さが違うことに気がついたんですよね。

そうして、いつの日か私もポルシェ(≧∇≦)
という夢が出来上がりました!

まだ、移動手段としての意味合いが残っていて、他のことよりも優先順位は低いですが、

そんな夢や目標があると、
憧れの人が乗っていたり、ポルシェを見かけるだけでテンションも上がります。
(また、近所に数台あるんですよね、だからかもしれませんが)

夢や目標というのは、
そういう日常に、心のエネルギーとなり得るんです。

今の私は、暮らしの環境の方が夢や目標としての優先順位が高いので、

一流のホテルのラウンジなどで、
座り心地のいいソファに座ったり、
吹き抜けの素敵な建築空間で過ごすことで、
自分の将来の暮らしのイメージをしています。

夢や目標とは、想像できないと向かえません。

イメージできることは、最初の第一歩なんですね。

今は、WEBデザインが主ですが、
やっぱり元々好きだった空間デザインをまたやれればなぁとか思います。

昔は商業空間ばかりでしたが、
住空間も、せっかくインテリアコーディネーターの資格も継続したことだし、

また関われればいいなぁと、夢をふくらませてコーヒーを飲んでいます(*^_^*)

ちなみに、そんな夢をイメージできるようなことが難しい!という場合、
「本」がありますよ!

デザインの一流と言われるものは、
◯◯年鑑など、買うには高価過ぎても図書館などでも見ることができます。

グラフィックや、インダストリアルデザイン、
空間デザインや、店舗デザインなど、
様々な分野で、毎年優秀なデザインを選考している団体があり、本にまとめられています。

私も下請けで仕事をした時に、1物件選ばれたことがあってデザイナーのひとりとして名前が載りました。
なかなか嬉しいもんですね〜〜(*^_^*)

他にも、インテリアの専門誌や、
それこそ車の専門誌など、

業界の月刊誌などを見ることでも、
自分の夢が膨らんだりするでしょう。

羨ましいと思うのは、
心の中では自分にもできるはずなのに、という思いが潜んでいます。

それが、夢や目標になります。

まずはイメージから〜〜!

今日はそんな自分に夢を持たせてくれる一流のものにありがとぉ(*^_^*)


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP