小さな要素が生む大きな違い


5

 

今日は、小さな結晶にありがとぉ

  
雪の結晶は、すごく複雑な形をしていますが、ベースの形はシンプルな六角形。
 
要素が足されて変化がおきて、形が変わる。


 
湿度の違い、
温度の違い、
ほんの少し、何か違うタイミングで違う形が作られていって、
同じものは2つと出来ないと言われています。


 


木の枝が伸びる様子をプログラミングした映像を見たことが、ありました。
 
枝が伸びる時、何の要素も足さなければ、同じ形のものが育ちます(コンピューターの中でね)
 
でも、水や栄養状態、温度、風とかも、
何かひとつでも要素を加えたら、
そこだけ発育が早くなったり遅くなったり、
形の違う「木」が作られていきました。
 
雪の結晶も同じですよね。
 


 
小さな要素が違って、選択することで、違うものが出来上がる。
 

 


 
そして、私たちも全て同じ。
 
何か他の人と違うことを選んできたから、個性があって、違う人間になっている。


 
ひとつひとつの小さな要素。
 
そんなもので、私も出来ています(*^_^*)
私を作ってくれたものにありがとぉ。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP