神様からのお試し


神様からのお試し。
あなたは、どれぐらい自分のことを愛してますか?

私はぜーんぜん自分のことを愛せませんでしたが

最近は、なんだか自分のことを好きになれたかな〜
「自分を愛する」までは、もう少しかかるかな〜という感じです。

神様がいるとしたら、
常に神様は、そこに「愛」はあるのか?!
と、私達を試してきてると思うんですよね。

たくさんの愛がある人のところには、
どんどん愛が降り注ぎ、

愛のない人のところには、
どんどんお試しの難易度が高くなっていく(^◇^;)

この場合の私が思う「愛」とは、
「許すこと」だと思うんです。

「受け入れる」だったり、
「認める」たったり、
「気にかける」たったり、
「無条件」だったり、

何が「愛」なのかは、人それぞれ思うところがあるかと思います。

私の思う
「そこに愛はあるのか?」
ということは、

すなわち、
「それを許せるのか?」
ということに他ならないと思うんですよね。

例えば、他人の批判とか悪口、愚痴が多いのは、
自分に色んなことを許してないからなんですよね。

人の目が気になるのも、
人の行動がイライラするのも、

じーっとそれを見つめてたら、
自分がそれをした時に、
言われるだろうと思ってるんですよね。

これしちゃいけない、
あれしちゃいけない、

自分にたくさんのルール付けをしていると、
人の事も気になっちゃう、
許せない、

そこから、
批判とか悪口、愚痴になっちゃうんですよ。

人のことが気に入らない時は、
自分のことが気に入らない時。

「それもありかぁ〜」

「まぁ、いいやん」

と、許せるようになったら、

人のすることが
ビックリするほど気にならなくなります。

結局は、自分への「愛=許し」がないから、
他人にも持てないのだと思うんです。

なので、
人の事が気になったり、腹が立ったら
その相手の行動を見ている自分の中に「愛」があるかな?と自分に聞いてみるのもいいかも。

私はタバコのポイ捨てとか、すごく腹が立つんです。
もちろん、良いことではないですよね。
けど、それも最近目につかなくなったんです。

以前は、追いかけて突きつけたろか!ぐらい腹が立ってたんですけど、
その思いの中に「愛」は無いなーと気付いて。

「自分のことで精一杯なのかな」とか、
「自分の庭ではやらないんだろな」とか、

その人の心情をちょっと思いやってみたり。

さらには、私が拾っておいたら
神様は喜ぶかな〜
徳積めるかな〜〜って下心が出てきたり(≧∇≦)

そんな風に見れるようになったら、
最近はタバコのポイ捨ても見かけなくなったんですよね。

そこで、そういうところに行かなくなっただけじゃない?!と考える事もできます。

でも、それを見ても特に印象に残らないというか、イライラしなくなったのだと思うのです。

斎藤一人さんの俺の人生という本だったかな、
ちょうどそんな話も書いていました。

神様から、これでもどうだ?!と、
愛を試されてるのだとしたら

そこに愛はあるのか?と、思ってみたら
本当に腹が立つことが減りますから。

むしろ、今まで自分が腹を立てていた人って、
自分への愛を結構持っているんですよね。

自分が大切だから自分を優先している、
そんな姿を見た時に、
人目が気になってなかなか自分を優先できない人は腹が立つんです。

とここまで書いて出かけたら!
遭遇しました……orz

もー、目の前でタバコを捨てて踏み消して、歩き始めようとした時、私とぶつかりかけるという(^◇^;)

反射的に「ええええーー!」と睨んでしまったら、怪訝な顔されましたけど、
タバコ捨てたやんか、まで言いそうでした、私。

未成年っぽかったのもありますが。

来たなーこれ。
ほんまに許せるんか?と。

そんなところ大人の真似せんでも…と、思いつつ、こんなにすぐにお試しくるんや〜と笑えてきました。

まだまだです、私(^◇^;)
引っかかってしまいました、お試しに!

それをまた掃除してくれる人に感謝です。
次も近いうちに来そうです。

今度のお試しはクリアしたいところ〜(≧∇≦)

ま、他人を批判してる暇があったら、
自分に愛を向けようってことですね。

今日は、少しずつ進化しようとしている自分にありがとぉ(*^_^*)


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP