自分が何を見たいのかに気付くこと


今日は、羊雲がキレイな秋の空でした(*^_^*)

うわぁキレイ〜〜と思って写真を撮ろうとしても、電柱、電線が邪魔で上手く収まってくれません(^◇^;)

眺めている分には、全然気にならないんですけどね。

先日の心屋さんのウーロン茶事件でもそうですが、人の目は見ているようで見ていない、
意識がフォーカスしたものしか目に入っていません。

何を見たいのか、

自分が本当は見たいと思っているものだけを見ることができるのに、
見たくないものばかりが目に入るのは、意識がそっちに実はフォーカスしてしまっているんですよね。

それに気づきさえすれば、目に入らなくなる、不思議だけども本当に。

うわぁ、羊雲キレイだなぁって見てる時は、空しか見えてないのに、
カメラを構えてフレームの中に雲以外の何か写ってしまってないか気にした途端に、
なんと電柱に電線だらけかと気づくのです。

自分が何を気にしてるのか、分かるヒントでもありますよね。

何かイライラしたり、気になったりした時には、そのことに意識を向けないという事も練習すればできるようになります。

そんな時は好きな事を思い出すとか、別の何か集中するものを持っておくとか、

今日は、いっそ構図の中に入れてしまえ〜の電柱、電線にありがとぉ(≧∇≦)

電線少なめと、電線なしの写真もアップしときます。


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP