自分のモノサシと自信との関係


あなたは、自分に自信がありますか〜?

すぐに他人と自分を比較してしまう人も自信を持てない場合も多いですが、

昨日からの話、親の価値観、親のモノサシで生きてきている場合も
自分に自信がないという人が多いんです。

実は、自分のモノサシを持つと、自信が育っていきます。

自分の価値観で判断せずに、親の価値観を持ったままの人は、だいたい自分に自信が持てずにいます。

なぜなら、自分で判断することに慣れていないからなんですよね。

自分に自信がない、という人は、それまでの人生を自分で決めていなくて、

誰かの判断で行動してきている人が多いんです。

何か問題にぶつかったときでも、

他の人はどう思うだろう、
例えば親だったらこんな時にどうするだろう、

など、自分がどうしたいのか、自分はどう思うのかを判断基準にしていません。

そんなことでは、いつまでたっても、自尊心、自信は、育ちません。

そして、失敗したときも、他人を責めたり、自分を責めたりしてしまうので、これも自信につながることはないんですよね。

自分の判断で「失敗」したのであれば、それはひとつの「結果」でしかなくて、どういう条件の時にその結果になるかということが得られたということになります。

なので、自分でまた「別の判断」をすれば、また違う「結果」にたどり着くというだけ、
それを繰り返して、「必要な結果」に行き着くのです。

そうして初めて、自信が生まれます。

自信というものは、自分のモノサシでたくさん考えて、判断して、選んでいくうちに育っていくものです。

自信は経験から生まれるとも言いますよね。

経験とは、自分で考えて行動してきた「結果」です。

自分に自信が持てないという人は、

自分のモノサシをちゃんと持っているか、
自分で判断してきたか、決めて選んできたか、

そこに立ち戻ると自信のなさの原因が見えてくるのではないでしょうか。

今日は、自分のモノサシにありがとぉ(*^_^*)


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP