WindowsとMac


あなたは、Mac派ですか?
それとも、Windows派ですか?

私は大昔からMac一筋です(*^_^*)

夫は、バリバリのWindows派でしたが、今はMacにWindowsのOSを入れて使っています。

なので、リンゴマークなのにMicrosoftの初期画面が立ち上がってきます(≧∇≦)

夫は、情報処理の資格も持っているので、演算計算などのシステム計算とかは、Macでは全然ダメだそうです。

いまでこそ、OfficeもMac版がありますが、だいたい一世代遅れ、互換性も危かったりします。

一方で、私はデザイン畑だったので、AdobeはMacの方が一世代早かったので、
デザイン業務はMac一択の時代がありました。

でも、Adobeが、Windows版も同時開発しはじめた頃から大手デザイン企業ではMac離れが始まりWindowsを導入していきました。

それからまた時代が流れ、
今はまだ学生までもがMacを使うようになりました。

iPhoneが流行ったお陰でしょうね。

確かにMacのパソコン自体も昔から考えるとすごく安くなってWindowsパソコン各社と比較できる価格帯に来ています。

そういえば、Macのデフォルトの漢字辞書は「ことえり」が入っていますが、
Windowsパソコン用と同じく「Google日本語入力」という辞書を入れると、日本語変換、日本語入力が100倍ぐらい楽になりました。

後は、どこまでも歩み寄らないフォルダ構造など、そこはいまだに夫はどちらが使いやすいか、意見が分かれるところです。

WindowsからMacに乗り換えた人の最初の壁はそこでしょう。

書類はどこに入ったの?
どのソフトで文章書くの?

メールはどうなってるの?
インターネットは何で見るの?

その辺りからでしょうか。

今のMacは、デフォルトでは拡張子も非表示になっていますし、
感覚的に使えるものの、書類やタスクごとに分けたいと思った時に、
どこに何があるのか、
どうやって探したらいいのか、

そういうハードルもあります。

今となっては、夫も私も両方を使うので、それぞれの長所短所をわかっています。

MacとWindows、それぞれ向き不向きがあります。

ただし、全く初めてのパソコンの場合は、そんなに差がありません。

なので、私としては、どんどんみんなMacに乗り換えてきて欲しいと思っています(*^_^*)

Macに乗り換えのコツとか、またまとめていこうかな。

文章変換だけはね、
Macでも、Windowsでも、「Google日本語入力」をインストールする方が絶対にいいですよ。

まだ、お使いではない人は、それこそググってくださいませ(≧∇≦)

今日はGoogle日本語入力にありがとぉ(*^_^*)

本当に助かっています!

写真は今日東京出張だった夫のお土産
私の大好物のバームクーヘンと、Windowsの入ったMacです。
いつも、ありがとう♡


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP