春の黄色い野草のお花、オオキンケイギク


お散歩中に、かわいい黄色の花があったので、ゼファーとパチリ(≧∇≦)

何の花かな〜〜と、
帰ってから、
「黄色 春 野草 花」とかで、
画像検索してみたら・・(´・ω・`)

北米産のオオキンケイギク

特定外来生物なんですって!

なんと〜〜駆除しましょうという説明が(°_°)

今は、こうして検索することでいろんな情報が手に入れられる、すごい便利な時代です。

この駆除対象の特定外来生物。

北米産のオオキンケイギク

春、5月ぐらいに、たくさん咲いてる黄色の野草だそうです。

確かに、堤防の下は、この花でいっぱいになっていました。

引用>繁殖力が強く日本在来種の草花を追いやり、日本古来の風景を変え、生物多様性を損なう恐れがある、というものです。
環境省がオオキンケイギクを特定外来生物に指定し法律で栽培を禁止しています。〈引用ここまで

多年草なので、繁殖力がすごくて、毎年コツコツの駆除が必要とか。

栽培とかすると、懲役3年以下、罰金300万円とか書いてました。
ひょー((((;゚Д゚)))))))

こんなかわいい花なんだけどねぇ。

愛でるだけにしておきます…。

やっぱりかわいいオオキンケイギクにありがとぉ(*´ω`*)


この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP