危篤状態でも私たちを待ってくれていたセキセイインコ


fb20180323

 

さて、天体的には水星が逆行を始めていて、これはコミュニケーションの行き違いや、電子機器などの不調を呼ぶようです。
それ以外でも、過去のことの再考だったりも。
 
私もひとつ、過去のことを今につなげられていないことがあります。
 
それは、鳥のこと。
 
写真は今の家族の2羽です。
 
 
 
実は、数年前に夫の頭に飛んできたセキセイインコ
 
「トリコ」ちゃん、
 
先代ゼファーが亡くなった半年ぐらい後に亡くなってしまったんです。
 
 
 
旅行に行こうとした時に、ちょっと調子が悪そうだったので病院に預けることにしたんです。
そしたら、その時点で入院が必要なぐらい消化器系に問題がありました。
 
 
その旅行はとりやめられなかったので、そのまま預けて様子を電話で聞いていましたが、
帰りの新幹線で「危篤状態ですから早く来て下さい」との知らせが・・・。
 
 
 
病院に直行しましたが、私達の到着をまるで待っていたかのように、
私の手に抱かれて、夫と私を交互に見て、そのまま息を引き取りました。
 
 
 
まるで、ではなく、
 
待っていてくれたんですね。
 
あんな小さな命でも、家族でしたから。
 
今思い出しても、涙がこぼれます。。。
 
ありがとうね、、、って。
 
 
 
 
 
ゼファーも亡くなって、トリコも亡くなって、
あまりのショックに、
2ヶ月後ぐらいだったでしょうか、同じ色のセキセイインコを探して、
今度は寂しい思いをさせないように、同じケージで売られていた同じ日に生まれた2羽をヒナから迎えました。
 
 
その2羽は今も元気に我が家の家族として暮らしています。
 
 
 
でも、前のトリコの報告すらFacebookには出来ずに、新しい家族の報告も出来ずにいました。
 
 
なぜなら、この2羽も何度も危ない状態があったからです。
 
 
鳥は、体調の悪いことをギリギリまで隠そうとする生き物だそうです。
調子が悪いことを知られるとすぐに狩られてしまいますからね。
 
 
ついこないだも、黄色のアルビノが不調で病院のお世話になって、今も薬を飲んでいます。
 
 
 
でも、水星の逆行で過去への忘れ物という言葉を聞いた時に、思ったのはトリコのことでした。
 
 
こうして小さな命ですが私達の家族として、日々楽しい時間を分かち合っています。
 
小さいくせに、2羽ものすごく性格も違い個性も強いので、見てて飽きません。
 
可愛い命のこともFacebookに書きたいなぁと。
 
 
 
 
熱帯魚担当は夫。
 
愛犬ゼファーと、陸海空軍がそろう我が家。
 
こうして一緒に暮らしているのも、何かの縁なのですからね、
 
 
 
トリコちゃん、縁をつないでくれてありがとぉ(*^_^*)
 
今の2羽も見守ってね。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP